歯磨き

八月にワクチンに行った時、先生から・・
「年齢の割りに歯石がついていますねぇ」と言われてしまったエルさん。
えっ
そういえば・・仔犬のときから・・歯磨き習慣ってものができていない。
がうがう犬だったエルさん、なかなか口の中を触らせてくれなかったもんね。
飼い主の怠慢は棚に挙げ・・デンタルケア用のガムとかでごまかしてきた。
それも、この頃はあげていなかったし・・・

歯周病は万病の元ですよ。ガムはあげていますか?大型犬用の大きくて
なるべく硬い物がいいですね。アキレス?歯石は取れませんよ。」

・・と言う事で・・早速買いました。
とうもろこしだけで育てた牛皮でできたガム



ちょっと大きすぎた?



これが正しい噛み方