悪夢は続く

危うく命を落とすところだったエルさんのお話

それは、獣医さんがお休みの水曜日の夕方のお話。
大抵コトはそんな時に起こる。
ご飯も食べて皆が帰ってくるまでのフリータイム
えるなびさん、晩御飯の準備をしているハハの周りで遊んでいた。
何をしでかすか要注意のえるさん、レンジ台と壁の3センチ程の隙間に
前足を入れてカリカリ何かを引っ張り出そうとしている。
まるで猫のように器用な手。
あるのはゴミくらいなもんだろ?と横目で見ていたら。。。
ハハの視線を避けるようにそそくさと立ち去るエルさん
??何かくわえてった?

もしかして・・・ゴキブリ用のホウ酸団子!!
それも町内の婦人部の人が作ったタマネギとホウ酸がたっぷり入った
強力なやつ
2年くらい前に置いたかもー
一度ゲットしたものはちっとやそっとでは離さない食い意地のはったえるさんだが
ハハのあまりの剣幕にひるんだか、口からポロリ
。。。でも、半分食べてしまった?
小型犬だったらホウ酸団子を食べて死ぬ事もあるらしい
うろたえたハハは大量の牛乳をエルに飲ます

スグには連絡がつかないかも・・と思いながら獣医さんの留守電に伝言を入れ・・
返事を待った時間の長く感じられたことと言ったら・・・

当のエルさん、何事もなかったかのように休憩モード
いつもはエルナビ喧嘩時間に突入するはずなのにおとなしくしているって
何なの〜〜

暫くして先生から電話があり・・・
ホ・ホウ酸団子を食べてしまったんですが〜〜!
というハハの悲痛な叫びに

どのくらい経ちましたか?具合が悪そうですか?
え〜と あの〜 三時間くらいです。今のところ全く何ともなさそうですが
じゃあ、あまり食べてないのかもしれませんね。
      新しいものなら危険ですが、時間が経って成分が蒸発したのかも。
それくらい経っていて、下痢や吐きがないのなら大丈夫でしょう

こういう子にはオキシドールを常備しておいて、食べてスグなら5CCを飲ませて吐かせる。
吐かなかったらもう5CC。だそうです。
色々と注意点を話してくださったが、こころなしか笑っておられたような・・
飼い主の慌てっぷりがおかしかった??

その後もえるさん、下痢のゲの字もなく元気いっぱい。
何だったんだ〜〜

もう、いいオッサンなのに・・・イロイロやらかしてくれます
飼い主も気を引き締めなくっちゃ