さよなら える 

令和3年12月12日 日曜日えるは虹の橋を渡っていきました18歳7か月眠るように旅立った…そうです私が家を留守にして、1週間後でした最後に撫でてやれなかった事だけが心残りです出かける時はまだ、庭に降りてトイレもできたし、支えてやればご飯もたべられたの…

える18歳と3か月 ナビ15歳

前回の記事から3か月 えるなびさん、ゆる〜く生きています えるさんは1日の大半を寝て過ごしておられます😅 食欲だけはあって、朝夕二食はしっかり食べてるから持ってるのかな 願わくば、このままずっと…

㊗️18歳

5月11日 えるさん、無事、18歳の誕生日を 迎えました🎊 よくぞここまで… と言う気持ちと、あっと言う間だったな という気持ち えるさんは穏やかに暮らしています。 いまのままで… このままが終わらないといいなぁ

桜がいつもより早く満開になった えるなびさん、何とか暮らしています いつもの様に庭に出したら、足がもつれて立てないえるさん そのまま寝る態勢に入った Σ('◉⌓◉’) 息…してるよね? なびがやって来てちょっかいかけると、 何事も無かったようにリハビリウ…

2021年になりました 1月も半ばですが 明けましておめでとうございます えるなびさん、無事に年が越せました えるさん、進む方向が分からなくて、遭難するところだった 大雪の間は、玄関アプローチのみ外出可となりました。 その後、雪が解けてきたので庭に…

落ち着いた

今年の穴を一気に埋めようとしている えるなび母です。 が、もう手遅れ。 残すところ今年もあとわずかです なんも新年の準備ができてない コロナで誰も来ないし〜 ま、いっか〜 その後のえるさんはというと… 前と同じく、ヨロヨロと家のなかを 徘徊していま…

それは突然

えるさん 今朝から変な感じ 外に出たいって言うんで、庭に出す そんなに早く走れたの?ってくらいの 猛スピードで庭を走り回る 時々後ろ足がついて来なくて、しりもちをつく。 目が悪いから鉢やら庭木やらを擦りながら、 それでも走る どうしちゃったんだ〜 …

いつのまにか12月

何もしないまま、12月も中盤に突入だ〜💦 並んで終活をしていたえるなびさん。 今では、えるさんが大分リード。 3才違うもんね。 なびさん、病気はどうしちゃったの? ってくらい元気。 一方、えるさんの老化は止まらない😢 寒波が来るっていうけど、何とか乗り…

風を読んでる?😁

10月

怒涛のような半年が過ぎて… どうなるこの先 ま、えるなびさんには関係ないか 行事という行事は軒並み中止になって、 暇。。? いや、平和だ。 急ぐ事は何にもないし〜 今、欲しいものを考えてる。 娘が買ってくれるって言うから が。。ない(・・?) 私の欲し…

えるさんとなびさん、足並み揃えて終活していたんだけど、ここにきて、えるさん一歩リード。 見えない聞こえないに記憶がないがプラス。 出入り口にしている窓に帰ってこれないことがある。 トイレの場所を忘れてる。 どこでもトイレ 足腰も限界に近い? で…

シャンプー行ってきた

2カ月に一度、これが最後かも…と言いながらシャンプーに行くえるさん。 今回も行けた と言うか、この難ものをトリーミングしてくれる J UNちゃんが、もはや神 帰ったえるさん、力の入れどころを間違えたか、後ろ足が言うこと聞きません 微妙なバランスで歩い…

お盆も終わり

何の盛り上がりもなく、夏が終わろうとしている。 こんなに日常を変えてしまうなんて 恐るべしコロナ 変わらぬ日常を送っておられるのは うちのお二方 朝5時半に起きて庭に出る ナビさんはハウスに入って二度寝 えるさんは暫く部屋の中を歩き回る リハビリ?😁…

今日は朝からちょっと変?な ナビさん 息が上がってる 舌の色が悪い 昼寝をしない 何度も庭にでたがる うーん

14才

7月31日 なびさん、無事14才になりました\(^^)/ 去年の今頃は… 酸素室が頼りだった 藁をも掴む思いで水素水飲ませたり、 サプリメントあげたり、 助かる道はないか、毎日ネットでさがして あがいてた 病院は、連れて来なくていい 道中が負担だから って先…

6月も終盤

えるなびさん、相変わらずゆるゆると過ごしています。 なびさん、ついに酸素室やめました。 今の所は変わり無し 凶と出ませんように(−_−;)

この頃のえるなび

えるさんの夜鳴き 改善しました 昼間は、周りがどんなにうるさかろうと爆睡しているえるさん。 耳が聞こえんからね。 目も悪い。 夜中に鳴くのは、真っ暗で何も見えなくて不安なんじゃない?と、じいさん。 確かに〜そうかも〜 で、一晩中電気をつけておいた…

朝になった

その後のえるさん、お腹のゆるゆるも、 なんとか治ったようです。 ぜぇママさんに教えて貰ったディアバスター、ネットで探してみました。 100錠か〜 と、ちょっと躊躇。 月々の薬を貰いに病院に行く日が 近かったので聞いてみた。 出ましたヽ(´▽`)/まさにそ…

この頃のえるなび

悪夢のG.Wも終わった。かも。 その後のえるさんはお腹がゆるくなり〜 益々、夜寝られなくなった(T . T) 鳴き出したら、すぐに駆けつけねば ハウスの中が大惨事になっている 夜中にお風呂場に連れて行ったり〜 朝は外の洗濯機でベッドを洗ったり〜 なかなかの…

昼夜逆転

えるさん、もうすぐ17さい 時々昼夜逆転がやってくる 今日は当たり 今、夜中の3時です 寝てすぐ、1時半に呼ぶ?声が 勘弁してよ〜 なんで起きるかな〜 しばらくケージから出してウロウロさせる しばらく。。しばらく。。 なんか朝になりそうだな(T_T) あ、ハ…

えるさんシャンプーに行ってきました なびさん、爪切り 今日のえるさんは比較的おりこうさんだったらしい いつもこんなんだったら、平和なのにな〜 エルさん、前回から150グラム減の3.6キロ なびさん50グラム減の3.95😱グラム なびさん重すぎやろ😅

いつまで?

コロナ騒動が始まって、もう随分経つけど。。 いったいいつ終わるのか 幸い、鳥取県は今のところ発症者ゼロ 他県に比べて意識がユルいかと思いきや、 みんな、第1号にはなりたくない。 本気で自粛しています😅 早くワクチンなり治療薬なりができてくれるといい…

3月は去る

もう3月も半ば 彼岸の入りです 今日は、えるなびさんの薬を貰いに行く。 えるさん、今年はワクチン打てるのか? 毎日の散歩に出なくなってから、足腰が 弱ってきたな〜と感じます なびさんは、もう、神のみぞ知る。ってかんじです。 今は元気そうだけど、、…

もう3月

えるさん、シャンプーに行ってきました 助っ人がいないと、もう無理かも〜 と、トリマーJUNちゃんに言われるほど 大暴れしたらしい 以前の記憶が無くなってきてるんだね なびさんもついでに、足回りのカットとか 爪切りとかやってもらいました 体重計に乗…

2月も終わる

なんやかやで、2月も終わりが近づいてきた。 いつ急変するやもしれない?なびさんを抱え。。 それなりに老いてきたエルさんと。。 落ち着かない日々を送るのはもうやめよう。 先の事を思い患うのはもうやめよう。 ワンズは今の状態を受け入れて、日々普通に …

16才と9ヶ月

エルさん16才 耳は聞こえず、目も悪い 腰は曲がって、後ろ足も少し不自由 ご飯食べてもすぐ欲しがる それなりのお年寄り プラス、この頃夜鳴きが始まった 昼夜逆転? さあさぁ、どうしようかね😅

月一

月一で酸素室の請求書が届く そして考える これって。。効いてるのかな? 昼間は酸素かけてもストーブの前とかで 寝てるし〜 でも、返してしまう勇気はない もう少し様子を見よう。 払い込む。 来月まで忘れる えるなびちゃんのおやつ 特売で牛ブロックを買…

あれから一年

ナビさん何か変?から一年が経ちました。 苦しい一年だった できる事はすべてやったと思う ナビには生きる力があったんだろう 肺水腫になって一年生きられる確率は50パーセントって何かで見たけど、 その先は? 二年以上はゼロだった ナビさんは? いつもの…

これでどぉ?

初めての事は時間かかって仕方ない😓 家スマホを横に置いて悪戦苦闘する まりも。

写真大きすぎ💦 何故?