2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わる・・

あと数分で2009年も終わりです たったこの前2008年も・・・と書いたような書かないような。 月日の経つのはナント早いことか。 ことしも例年の如く、かき揚げと海老天で年越し蕎麦をいただきました。 こんな夜中になってから、なにやら臭うナビさんはシャン…

クリスマス

例年ならクリスマスをダシに友人達と我が家で飲み会をやっているんだが・・ 今年は娘の受験のため、ナシ。 なのに当の本人は・・・と書こうと思ったが、後ろからけちがついたので・・ 話題を変えよう 家族はクリスマス無しだけど・・ 私だけはあり。 プレゼ…

ハードボイルド・・エッグ

どぉ?渋い? 普通こういう体勢だったら右目を開けると思うんだけど。 ハードボイルド・・・ってより、食えないやつって感じ〜? ・・・って遊んでいる場合じゃない 後、二週間をきった〜 今年はお正月はなしだけど〜掃除くらいはしとかなきゃ。 それでもっ…

この頃

九月に骨折して入院していた里のじぃさん。肺炎とかを繰り返し入院が長引いていたが・・・ ついに退院が決まった。 以前にも増して動きが悪くなって、もう、ばぁちゃんひとりでは介助できないため 施設に入ることに・・・ 三人も子供がいるのになぁ・・と思…

コタツライフ

日曜日。あまりの寒さに耐えかねて、ついにコタツを出す。 去年はなびのマーキングを懸念して、ストーブ二つで冬を乗り切った! ま、暖冬だったんだけどね。 今年は・・・なびさんもチョットは大人になっているだろう。と、期待して・・・ でも、もしもの時…

起きてビックリ

天気予報も、この頃は当ててくるね〜 朝起きてびっくり、雪が積もってます。初積雪だ。 急いでタイヤをスノーに替える父。 こんな日はノーマルタイヤで走って事故る車が結構あるんだよね。 スノーだからって、安心しちゃダメ。 自分は大丈夫でも人があててく…

師走

12月だっていうだけで せかされるような気がするのは何故? この、穏やか〜な天気も木曜までって言ってるし な、何をしたらいいんだ〜 あれもこれも。。。って考えてるだけで。。終わってしまいそう。 デジカメの中に日の出を捕まえた いい事ありそうでしょ

霊視犬

この頃のなびさん・・冬に向かって、またひと回り成長したような・・ まだ2才と4ヶ月。でも、体型は中年のおっさん化しつつある。 成長?と共に隠れていた能力が・・・ 前から薄々感じてはいたが、ナビには霊が見えるらしい。 巨大化したネコは化け猫にな…

岡山、行ってきました

今回は地方試験会場での受験だったせいか?とてもゆるい雰囲気の中での試験。 待ってる間買い物でもしたら?と、娘は言うが・・そういうわけにもいかんだろう。 ・・と思い、一日目はロビーで読書。 これ、絶対おもしろい!と言われて買った村上春樹。 う〜…

おはよ〜

この頃、朝方寒いせいか・・ ワンズの起床時間がめっきり遅くなった。 台所で私がごそごそしててもしらんぷり。なのに・・ 父が起きてきたのを察すると、急に(ハウスから)出してコールを始める。 そして朝ごはんを食べ始める父のそばにピタ〜とくっつくえ…

寒っ!!

今朝は山の方は圧雪だったと、タバコ配送のおじさんが言っていた。 まだ、心の準備ができてないよ〜 寝室のファンヒーターも出してない。 なのに、雪降ってるじゃん 一月中旬の気温って言ってるし〜 ・・現実を受け入れられずに・・じたばたと往生際の悪い私…

中盤

11月も、折りかえしてしまった。 土日、バタバタと行ってきました〜 これが、お買い物ツアーだったらどんなに良いことか。 一応、デジカメは持っていったんだけど・・紅葉もしていないし・・撮るところなし。 唯一、しまった〜!!撮ればよかった〜と思っ…

二週目突入

今週はしょっぱなから筋肉痛が・・・・ 日曜はバドミントンの西部リーグでした 結果はともあれ、慰労会の料理が結構良かった。 デジカメ、持って行くんだった〜 そして週末は京都へ行ってきます。 あぁ〜忙しい忙しい えるなびさんのお世話は父にまかせた! …

今日から今日から

今日からって言ったのに、もう11月だ〜っ! いつでも、今日から・・です。 お客さんがあったり・・文化祭に出品する作品作ったり・・ あちらこちらを飛び回り・・三連休も終わってしまった・・ 明日からは、また、里のじぃさんの入院している病院へ通う毎…

急に寒くなりました

昨日までは半袖だったのに・・急に寒くなりました。 やっぱり秋だったんだ。 庭の花も秋の花。四季咲きだけど。 この時季我が家の恒例は、いちじくジャムで〜す。 柿は取る暇ないけど、ジャムは作る暇ある? コンポートは娘のお気に入り。 誰にもやらん!と…

ねむい・・

今日からって言った割には・・後が続かない私。 一週間が飛ぶように過ぎて行きまする。 11月は土日がすべて埋まってしまった こなせるのか?こなせるのか? ま、何とかなるさ〜。たぶん。 うちの柿の木。今年は生り年らしい。 なのに取り手もなく・・そろ…

りゃりゃ・・

いつものことながら・・怠けだすときりがない、ブログ。 どこらあたりで持ち直すかだなぁ 今日から今日から 今日の朝は、なびさんの侵入者発見で始まった 仔猫のようにエンドレスで遊ぶナビ 虫はやめてよ〜 えるさん、全然興味なさそうにしながらも・・ なに…

ナビ

フードを隠している・・・つもり。 ちょっと、おもしろい。

大暴れ

優雅なエルの本当の姿・・・ と、何か後を付いてまわるナビ。

月末がやって来た

いつの間にか10月がすぐそこに・・ いつまで経ってもバタバタと忙しい日々を過ごしております。 ちょっと椅子に座ろうものなら・・なでて攻撃 休ませてよ〜 パソコンの前に座っていても・・ワンズの視線が突き刺さる。 犬がついてまわるのは、その人を監視…

ムービー

上のアドレスでエルナビの動画が見れます。 いろいろやってみたけどここでの表示は無理みたい・・と娘が言っております。 やり方解った?おかーさん?・・って・・ぜんぜん 妹の言うことはあてにならんな by 息子B

中日

今日は彼岸の中日。恒例のおはぎを作る。 ゴマと青海苔が好きだな〜・・と、娘。 脚下。 私は、中餡外きな粉 が好きなんだよ~ 餡を炊くのも今年でおしまいか?買ったほうが早いもんね。 ・・とかいいながら、また来年も作っていそう。 田舎のお彼岸はそんな…

歯磨き

八月にワクチンに行った時、先生から・・ 「年齢の割りに歯石がついていますねぇ」と言われてしまったエルさん。 えっ そういえば・・仔犬のときから・・歯磨き習慣ってものができていない。 がうがう犬だったエルさん、なかなか口の中を触らせてくれなかっ…

えるなび

それ・・・ほしい。 それ・・・ちょうだい。 軽くスル〜されたナビ

秋来たるらし・・

朝晩めっきり涼しくなった今日この頃 今年は台風ってもんが来ないな〜と思っていたら・・ 今週あたり来るらしい 天気が悪くなる前に・・ 何か臭う!と言われていた、椅子のマットや座布団を干して、 カバーも洗濯し・・・スッキリ! でも〜・・セットした途…

今日の散歩

珍しいこともあるもんだ。今日は父ちゃんが散歩。 一日バドミントンの試合で出かけてて、気がとがめたか? 来週はボートだし〜 でも・・写真に写っているってことは・・ ウン○拾いのお供がいるのよね。 ひとりで行け!ひとりで〜! 忙しい夕方、何で暢気に散…

ついに

ついに恐れていたことがやって来た。 里のじいさん、転んで骨折して手術入院・・ ただでさえ動きが悪いのに・・退院しても在宅看護は無理・・と 先生に言われてしまった。 最低2ヶ月の入院らしいから、その間に策を練らねばならない。 世間ではよくあること…

寝不足

この頃ずっと寝不足な私 今日こそは早く寝るぞ・・と思いつつ・・12時をまわってしまう。 ぎりぎりいっぱい寝ていたいのに・・今朝もナビに起こされてしまった まだ5時だよ5時!何に吠えてんの〜! 外にある自販機。あのタスポの誘導音に吠えてらっしゃる え…

夏のおわり

八月の最後の日曜日、急な用事ができて京都まで行ってきた 家が気になるので、観光などする暇はなかったけど・・ タクシーは拾わず、バスに乗ってみることにする そして、河原町周辺を少しブラブラ・・ 変わってないなぁ・・学生時代、この交差点を渡ったの…

今日のわんず

えるのしっぽ ほぼ完治 あとは舐めないようにするだけか えるの療養中、遊んでもらえなかったなびさん。 ひとり遊びを覚えたか 座布団とカバーの間に入り込んで・・ いないいないばぁ?に夢中