2011-01-01から1年間の記事一覧

あはは〜

・・・と、笑ってごまかすしか・・ みなさん、お久しぶりです。 (・・・みなさんって、誰だろ) ご無沙汰していました。(コレがいいかも) あまりに長いお休みで、出だしに四苦八苦なエルナビ母です 何事〜もありませんからご心配なく。 そう、何もない。 …

あらら〜

昨日娘から「何やってるの?」的なメールが来た。 ???何やってたっっけ?? 九月の初めに娘が学校の友達を連れて帰ってきて・・ その後も千客万来・・ いつのまにかお彼岸になっていて、 終わったと思ったら、もうすぐ十月だ! ぎょえ〜〜 途中、収入の道…

九月病

ヒグラシの声が聞こえるようになると、とたんに襲ってくる 五月病ならぬ九月病。 あの大変な被害をもたらした台風12号、エルナビ地方を直撃したはずなのに、 何故か被害も少なく通り過ぎて行った。 キューリの二の舞はさせないぞ!とゴーヤにロープを張った…

ニューフェイス

七月の台風で、ぶっ飛んだキューリの代わりに植えたゴーや。 まずまずの育ち具合。 朝日をシャットダウンとまではいかないが、 秋風も吹いてきたことだし。。問題なし。と、しよう。 お盆に、帰省していた二男に拾われた仔猫 後のことは妹に押し付けてさっさ…

病院恐い

また次回。と書いたなびさん骨折か!事件も、 時間が経つと・・書くほどの事でもないか〜。。と、なってくる。 そんな記事ばかりだけど。 鮮度が命。だな。 それは、ある日の朝のこと。 いつものように散歩に出かけようと準備をして・・・ ぴょんっと店に飛…

秋間近?

昨日まで暑い暑いと大騒ぎしていたのに 今日は、気持ち涼しい風が吹いている? 我が家の熱い夏も終わった感あり。 お中元シーズンに加え、ばぁちゃんの初盆だったため、 人の出入りが多くて・・ダウン寸前だったけど・・ 乗り超えた その間、えるなび達は何…

充実している?

忙しくてストレス溜めてる人は、忙しいと言う代わりに 充実している と言うんだそうな。 言い方変えても同じことのような気がするが・・ だって忙しいんだも〜ん 月曜日から東北へボランティアに行っていた父が そろそろ帰ってくる。 この忙しい時期に。。 …

朝の仕事

今朝は眠い目をこすりながら畑へ行ってきました。 目的はコレ そろそろかな。。と思っていた小玉スイカの収穫です〜 初めて植えてみた、たった2本の苗に 実がついた それにしても、回りの畑の人たちは早起きです。 日の出と共にやってきて、7時頃には帰られ…

侮った

今頃台風? こっちには来ないでしょう。 たいしたことなさそう。 なんて思っていたら・・昨日は一日中 大風が吹きました ミニトマトたちが折れていく〜 ズッキーニもお陀仏。 最後には窓際にネットを張ったキュウリが〜〜ぶっ飛んだ 無事だったのはピーマン…

貴重な日曜日

何をするかって・・・草取りです。 何故、雑草だけは元気なの? ひと月位前に取ったような気がするのに。。。 もう、庭も畑も草の山です 父に、ジャングル化した庭木を剪定して!って言ったのに・・ 逃げられた 今日はボートの艇庫の当番で〜とかって。。 夕…

梅雨明け

梅雨が明けたと誰かが言ってたけど いやに短い梅雨だった。 そして、気温が急上昇 暑い夏がやってくる〜 もう、今から夏バテしてますけど。 四つ目で白足袋の犬は縁起が悪い。と近所のおじさんが言っている 夢を見た。 子供の頃聞いたことを夢の中で思い出し…

まだ梅雨?

今日は朝から気温が高い。 八時からの散歩じゃ熱中症になりそうだ。 もう、夏になったの? 我が家のプランター菜園。 きゅうり15本収穫したところでうどん粉病発生 水100ccに砂糖大匙5杯、台所洗剤5滴をシャッフルして スプレーする。というのを見つけたの…

蒸し暑い

気温29度。湿度85% 昨日から俄然梅雨モードになったエルナビ地方。 雨は降っていないけど、蒸し暑い。 このところ、夜は12時までに寝て、朝は6時までに起きる。という 超年寄り生活をおくっているまりもさん。 ほーら、今朝の収穫はこれだよん 庭でできたズ…

その後のワンズ

梅雨も中盤?と言ってもそれ程の雨は降っていませんが・・ えるさん、術後12日。 貰った薬はきっちり飲んで、ガムまでかじっておられる。 もう、痛くないらしい。 まったく口臭もなくなった。 全快って事だよね そしたら今度はナビさんが。。あれっ肩回りに…

えるの悲劇 その2

シャンプー行ってきました〜〜 サラフワでっす〜 この四日後、予約していた歯石除去。 まさかの大手術(オーバー?)になろうとは・・ 年鈴以上に進んでいたらしい 骨が溶けて、鼻腔に通じていて、 器具が何処までも入るくらいひどかったです。 歯を5本抜き…

入梅

えるなび地方、26日ついに梅雨入りしました〜 平年より12日も早いんだとか・・ ちょっと困る。熟れはじめたイチゴが腐っちゃうじゃないか〜〜!! 怒ってもしかたないけど 今日はフィラリアの薬を貰って、えるの歯石除去の予約を入れる。 ドキドキ大丈夫かな…

隣の芝生

同じものをあげても、自分のには見向きもしないなびさん。 えるさん、歯がわるいはずなのにアキレスが大好き なびの羨望のまなざしも大好き。 なびはえるの持ってるやつが欲しいんですけど〜〜 ダメッ!なびは同じものもらってるし〜 なんて会話があったかど…

折り返し

忙しい!を連発しながら、五月も もう折り返し。 美容室までの間に一回お家でシャンプーが、なかなか 実践できない。 なびさんは、全然平気なんだけど。。。 えるさん、少々小汚くなってきた 父も変わらず外回り続きで、先週は四国、北陸、関西という アクロ…

今日って5月11日

忘れてた〜!! 今日はえるさん、8歳の誕生日。

分離不安?

前回の発作から一ヶ月ちょっと経った日曜日、 なびさん、またまた軽い発作。 気づかないくらい軽かったのだけど、 足をつっぱるようにして歩く姿が、前回と一緒。 夕方、ご飯の前に起こって、暫くご飯が食べられない。 治まると、何事もなかったように完食。…

リフレッシュ

四月に課が変わって多忙から超多忙になったチチ。 そのとばっちりを受けて休みがなくなったハハ。 出張も多く、先日は三泊四日で韓国にも行って来られた。 大変〜と言いながらも、ナンカ楽しそうに見えるのは私だけぇ〜? そんなハハを可哀相に思ったか、娘…

貧乏暇なし

一週間のつけが回ってくる週末 30分刻みで予定を立てる 今日行かなきゃ五月になっちゃう!狂犬病のワクチンに行って来ました。 病院はよっぽど恐ろしいところらしい。 なびさん、車から降りてこないので引っ張り出すのに一苦労 この前の発作?の事も聞きたか…

同じ毎日

週末はあんなに暖かかったのに、今日は雨。 ストーブつけてもまだ寒い 月曜日ってだけでも気が重いのに・・・ おまけに風邪気味。あ〜あ 更におまけに、異動になった父の新しい課は、出張、飲み会、休日出勤、 出かけることのオンパレードで私の缶詰生活も留…

なび

様子が変!! 夕方、ワンズのご飯の時間。 いつもどおりの2ワン。 待ての指示より前に座って、食べる気満々のえるさん。と、 あくびをしてみたり伸びをしてみたりして様子を伺うなびさん。 お座りしなくても貰えるかも〜?って思ってるのがアリアリ。 お座…

天災は忘れた頃に

ブログの更新しなくっちゃ〜 と、パソコンに向かったら・・・ なんかフラフラする〜 あれっ 目眩がする・・かも いや、パソコンごと揺れてる!! 急いでテレビをつけると・・なんと、大変な事態になっていた。 それから今までテレビに釘付け。 地震地域に住…

三月

三月もまだ前半だというのに・・ 「しなくちゃならんこと」の山をかかえて、「もう、終わったな」。。と、つぶやく。 ま、何とかなるか〜〜 四月には晴れて自由の身になるのが目標です。 自由って言ったって、平日缶詰生活に変わりはないけど。 不調だったパ…

春が来てる?

フォトビューアが使えなくなってしまいました あいつがどんなに優れものだったか、今になって分かる。 写真のプリントがもっときれいにできないか?と思ったのが 間違いの元。 長男がやってきて、自分じゃ無理。初期化したほうが早いから いるものバックアップ…

雪 雪 雪

えるなび地方、またもや寒波が来ております あの、悪夢のような元旦からこっち、外に洗濯物を干せた日がありませぬ。 明日から気温が上がるっていうけど。。。 もう、雪はいらん 朝、窓から外をチェックするえるさん。 で、出かける。 なびも 出たり入ったり…

突然

ブログの事をやっと思い出しました 今日が何曜日なのかわからない日々が続いていました ばぁちゃんが突然いなくなって2週間。 少しずつ現実を取り戻しているこの頃です。 嫁姑の静かなバトルをもう少し続けてもよかったんじゃないかい? 挨拶なしでいくなん…

謹賀新年

大晦日の朝 天気予報どおり雪になった 朝はまだこのくらい。 夕方、米子から車でやってきた長男夫婦、 道路が寸断されうちで年を越すはめに。 年末には二男夫婦も帰ってきていたので 家族全員そろって新年を迎える事ができました 一夜明けてみると・・ 庭に…