2010-01-01から1年間の記事一覧

寒っ

日本海側、寒波が入ったとかで急激な冷え込み 雪が降っとります。 暑いと言っては騒ぎ、寒けりゃ寒いで文句を言う。 人間、勝手なもんです。 え?私だけ? 暇なえるさん、おもちゃを破壊して中から綿を出して・・ 食べてる〜 物欲しそうに見つめるナビ これ…

ちゃくちゃく

でけた〜〜! 娘の成人式用ショールです ファーは!!だそうで。 動物愛護? この忙しいときにコレを編んだ私も 十分可哀そうなんですけど〜〜 昨日のえるなび、好評だったので 第二弾 間近で見ると・・ちょっとマヌケ こんな事してる場合じゃなかった

あと十日

従兄弟の家からカニがやってきた え”〜・・生? と、いつもなら思うのだが・・ 大鍋出して〜 茹でて〜 やっぱ、茹でたてだね・・なんて。 MIPOちゃんが好きなんだよね〜〜 ワンズも行儀がいいじゃないか〜 っと思っていたら・・・ 定時になると恒例行事が始…

気分は多忙

一週間分の仕事が溜まる日曜日。 朝、一日の予定をたててみる。 散歩の時間がないので・・これは父にお願いだな。 大掃除に取り掛かろうと思ったのに・・ 探し物をして時間をとられ・・(昔の友達からのレターを見つけて読みふけってしまった) 休憩につけた…

大荒れ

昨日日中は布団が干せるくらいの良いお天気だったのに 一転して今日は嵐〜 まさかこのまま冬に突入しないよね? ヨーロッパを襲った寒気が来週には日本へ降りて来るって・・ ニュースを聞きながら、ここは大丈夫さ〜 天気が自分の都合に合わせてくれる。と根…

もう年末

ついに、ついに12月に入ってしまった。 なんとかつじつまを合わせて、仕事を持ち越さず 一年を終わらせたいもんです。 何故一番忙しいこの時期に、大掃除をせにゃならんのか!わからないけど・・ 一応、取り掛かってみる。 まずは、納戸とか引き出し、押入れ…

あれっ?

ちょっと大きめだけど、運動能力抜群のえるさんと 見た目通りのニブイなびさん。の、はずが・・・ この頃ちょっと様子が変わってきた。 庭で遊んでいるワンズを呼び戻すと。。。 風を切って帰ってくるのは・・ 一着なびさん! 二着えるさん。 えるさん、スタ…

駆け足十一月

土曜日、うちの法事も終わり、日曜日は京都へ行ってきた。 二男から、引越したので不用品を持って帰って。とのが来たため。 それにしても・・・この人の 執着のない性格は・・・。 何でもすぐ捨てちゃうってどうよ。 春から社会人になるのだから。。。もうち…

11月14日

今月も半分ちかく過ぎました。 日曜日は、里のじぃさんの法事。 九州から帰ってきた弟一家の食べたいものは? カニでしょう。と、言うことで・・集まった親戚で会食しました。 会席料理で頼んだら、松葉がひとり一枚づつ付いていた でも、蟹アレルギーの私ら…

やつあたり

十一月は法要月間? 今度の日曜は、里のじいさんの一周忌法要 その次の土曜はうちのおじいさんの33回忌法要 ・・・と、仏様事が続きます。 来年は色々お祝い事が入って来てるし・・ あれやこれやで何となく気ぜわしい毎日 なのに、缶詰状態は相変わらずで・…

ひょっこり

先週末、大学祭の休みにひょっこり娘が帰ってきた。 大喜びのえるさん。 と、離れて様子を伺うナビさん。 甘え放題のえるが、よっぽど羨ましかったのか? その後のナビは大そう機嫌が悪かった。 なんせ、娘は えるびいきだからね〜 ニブイなびでも感じるんだ…

つきまとい隊

いつでもどこでも、えるの後を付いて歩いてウザがられているなびさん。 えるの姿が見えないと、クンクン鳴いて姿を捜している。 かと言って、一緒に居るときは威張りたがる。 なびさん、八種混合のワクチンの日。 えるは庭で父と遊んでいたので、気づかれな…

昨日と同じ日

昨日も今日も明日も明後日も 同じような日が過ぎていくえるなび家 こういうのを平凡っていうの? やらなくちゃいけないことは山積みだけど〜 平凡こそ最良なり。と、える父はいつも言うけど 去年の今年じゃ、そう思えん事もない 里のじいちゃんが亡くなって…

きりがない

長い間ブログの存在を忘れていた。フリをしていたような。 理由をつけて怠けだしたら・・キリがない。 この時期限定のアルバイトも、残すところ後わずか。 楽勝だったな。 それでも、十一月末までの土日休日は何かしら予定が入ってきている。 そしたら、すぐ…

明日からは

週明けから来月初旬にかけて・・・忙しくなりそうです。 来月からのタバコの値上げに関する雑務、土、日、朝、夜のアルバイト。 お彼岸、バドの試合、友達との定例会、地区の運動会準備、畑、習字の月例。。 どんどん用事を入れちゃってるけど・・ カレンダ…

台風のおかげで久しぶりの雨となったエルナビ地方。 これでやっと涼しくなりそうだ。 雨なので久しぶりに散歩もお休み。 暇なので、グリニーズでもかじるか〜 自分のはどっかに隠してエルの鼻先でタメイキをつくナビさん。 意味わからん。 えるがかじり終わ…

節約

今年もグリーンカーテン作りました〜 今夜のご飯は、圧力鍋でイカ飯 エアコンを入れない午前中、 百均で買った保冷剤を枕に昼寝するえるなびさん。 あれこれと節約を試みているのは・・・ 悪あがき。ですね。 今度の電気代請求書が恐い。

まだまだ夏

うちの畑で採れるもの その一 ゴーヤ その二 オクラ モロヘイヤに、おじさんが植えた茄子とピーマン この天気で生き残っているのは。。。この子達だけです〜 ゴーヤ十本で作ったお茶 料理ネタも底を尽いた感あり 明日からは。。ゴーヤジュースダイエットだ!

かしこいえるさん

日々進化しているえるさん。 時には犬離れした大技を披露する。 それは、大抵椅子の場所とりで発揮されるのだが。。 うちの椅子は二人がけ。 テレビを見るために置いてある椅子なんだけど・・ ハハが座ると、わらわら寄って来るワンズ。 たまたま父も座って…

あち”〜

一昨日あたりからヒグラシが鳴き始めたのに・・ 夏は一向に終わる気配がありません。 暑い!も、言い飽きたような。 えるなびさんも流石にへばっております。 ハハもお盆が終わったら、急に夏ばてが襲ってきましたわ。 なんて言ってはいられない。 来週は二…

それ、何?

それ何? 何がきたの?見せて〜 僕のだ〜〜!

限界・・・

限界が近づいてきてる気がします。 も、もう・・ダメ と、エアコンの中にいる私が言うのもなんですが、 いい加減涼しくなってくれないかな〜。せめて朝夕だけでも。 昨日倉庫で捜し物をしていて見つけた(いつもこのネタ) 懐かしのトトロ三兄弟 洗濯機で回…

歯磨き

ひめママさんに教わった歯磨き用?ロープ、買ってきました。 20メートルは多いかな〜と思っていたら・・・ ありました!お手ごろ10メートル。580円 で、ひらめいた マクラメ編みでやってみよう! 一個目。切った紐がみじかすぎ 二個目。こま結びモドキ。ま…

暑い〜

全国的に猛暑だそうで・・ 今日も朝からTVでは熱中症のニュースばかり。 今年の暑さは違うね〜〜・・が挨拶代わり 去年、日中に庭で遊んで熱中症になったナビには特に注意が必要だ。 朝、散歩に行った後は・・・ ず〜〜〜っと昼寝している えるなびさん。 そ…

B.B.Q

BBQがしたい〜!と長男が言うものだから・・ いつものように、近友や親戚が集まった海の日 ホントの目的は。。。 単にマージャンがしたかった・・と、見た。 前回誘ってもらえなかったもんね〜〜 こちらは鉄板 こっちは網で魚介いきまーす MIPOちゃんのバー…

雨 雨 雨

降ってますね〜雨 湿度95%・・の割りにジメジメ感がないのは、 気温が低いせい? 24度ですね。 例年、初セミの声をこのあたりで聞くのに・・ 夏はまだ遠そう 我が家のワンズは。。散歩にも行けず。。 うらめしそうに外を見とります。 いっちょ遊んでやるか…

トイプーベビー

今日は友達んちにトイプーベビーがやって来た。 車で五分の空港まで無理やり同行して 着きたてほやほやを見せてもらった。 え!うそっ!。。予想外に。。。かわい〜〜〜 まるで動くぬいぐるみ あ〜、い〜〜な〜〜 その間にえるなびさんはシャンプーに行って…

選挙

我が家はみんな期日前投票をすませているので 当日投票に行くのは私だけ。 でも。。。イマイチ。。 みんな票稼ぎみたいなことばかり言ってるしぃ どのくらい持つの?的な首相しかでてこないしぃ で、ネットでマニフェストマッチをやってみた。 つ、疲れた〜〜…

いつの間にか七月

音信不通だった次男がひょっこり帰ってきた木曜日。 四回生になると出る授業もたいしてないらしく、アルバイトと、自発的な?勉強?の 毎日らしい。 夏休みは帰れんからぁ、自動車免許の更新と〜、選挙の投票と〜 おじさん連中集めてマージャンやって〜 帰っ…

タメイキ

今日のみんなの話題はサッカー。 こんな時は、「え?勝ったの?」なんて言っちゃいけない。 うまく話を合わせないと石を投げられる。 それにしても。。あの時間帯で視聴率30%ってどうよ。 みんな徹夜してから仕事行くんかい? で、何のタメイキか・・・ 今…