またもや、災いは忘れた頃に・・・

月曜日に大雨が降った後・・湿度の高い日が続いております。
今日は気温もぐんと上がって29度。と言っても、真夏日ってわけじゃないから。

えるなびさん、いつものように庭へ出たり入ったり。
えるは呼べばスグ入って来るのに・・
なびは聞こえないふりをしてるらしい。
いつまでもいつまでも外で遊んでいる。

そんなナビに異変が・・
気がついたら体がガタガタ震えている
目を大きく見開いてハァハァと息も荒い
宙を泳いでいるようにフラフラ歩く

行きつけの獣医さんは午後から休診。
でも、電話をして診てもらった。
熱中症ですね。と。
脱水症状をおこしてて、電解質がなんちゃらかんちゃら
大量に水を飲んで大量に吐いてたからね。

注射2本打ってもらって暫くすると、なびさん復活!

黒い毛皮は日光の熱を吸収しやすい。
沢山付いてる脂肪は熱を貯めやすい
言うこと聞かずに長時間外にいた。と、三拍子揃ってしまったわけ。

これでこの夏のサマーカットは決まりだな

それにしても・・びっくりした