(´Д` )

寒かったり暑かったり、変な気候が続いております

桜は三月のうちに咲いて、あっという間に終わっちゃったし〜
また冬に逆戻り?みたいな気温だったり。。
かと思うと真夏日!だったり。。
五月になってからやってくるツバメが、早々にきたり
すずらんが咲き始めたり
何かいつもと違う!!を発見しています。

先週末からうちの庭には珍客が。。

ヤンバルクイナだ!!の娘の声から始まって。。
何かが庭を横切った。

鳩じゃない?
いや、黒いチャボだよ!!

調べてみたら、バンという水鳥でした
初めて見る鳥にみんな大興奮



それっきりかと思ったら。。
次の日もいる。
また次の日も。
だんだん大胆になってきて庭の真ん中を闊歩してエルに追いかけ
られたりしている。
野鳥なのに警戒心薄すぎ。

狛犬のように座るナビさんの横でも通るかも