一月は行く

お正月も終わった、┐(´д`)┌ヤレヤレ。と思う間もなく、
次の連休は、この辺りの正月行事とんどさんでした。
今年は4年に一回来る当番班で、神社の巨大しめ縄、まかない、
町内を回る宮や獅子舞。。と、やること盛沢山。

宮は、新築の家を回るので、招待した家は接待をしなくちゃならない。
田舎やな〜〜
長男家族は、大鍋にぜんざいを作ると言うので、私は巻き寿司をつくり、じいさんは
ワインやビールでおもてなし。
総勢60人近く。。
今年は大人数に縁があるな。
これさえ終われば、晴れて冬ごもり
無罪放免と、思って頑張ってたのに。。

千客万来はまだまだ続き。。
招かれざる客、インフルエンザに全滅させられたのでした。



さすがお兄ちゃん。
獅子舞に頭を噛んでもらうも動じず?
でも、なぜか後ろ向き
姫はというと。。ギャン泣きでした。

後で、獅子舞は怖くないんだよ〜
と言ったら。。
めちゃ怒って、「あれは獅子舞じゃない鬼だ
そういう見解でしたか

インフルの波もやっと去るようで、来週からは活動開始。
って、もうすぐ2月。。じゃん