あれから一週間

閉鎖のお知らせが来たと言っても
もうしばらくは使えそう

ナビさんの肺炎治療が終わって一週間もしないうちに・・
変な咳が出始めた。

前と違うような。。
と思ったのが日曜日。
月曜日は朝のうちは雨だったので、散歩は行かず家で遊ぶ。
私が腰を下ろせばいつものようにやってきて、
撫でてと催促してた。
動きが遅いのはいつものこと?
食欲がないのか、ご飯は半分以上残す。
むら食いもいつものこと?
肺炎になってから、夜中もエアコンをかけて温度が下がりすぎない
ようにしてたんだけど。。肺炎がぶりかえした?
寝る前に咳がひどくつく
前と違って短い湿った感じの咳を続けてする。
2週間効く抗生剤はまだ有効なはずだけど?
何か気になってなかなか寝付けない。

火曜日の朝。
ナビさんはというと。。
動きはとろいが、いつものようにエルと一緒に庭に出る。
ちょっとホッ
でも、朝の仕事をバタバタと片付けながらナビを見ると。。
ずっと同じ場所に立って私を見てる
まるで金縛りにでもあってるみたいに。

変だよね?変だよね!と自分に言ってる私

咳は昨夜ほどついていないけど、呼吸が変。
口は閉じているのにお腹のあたりで大きな息をしてる。

そこでやっと病院へ
先生、一瞬の診察で、ナビさんを酸素室へ
何が何だかわからない私
もしかしたら、もう帰れないかもしれません・・・
もしもの時のために何時でもつながる電話番号を・・・
救えないかもしれません・・・

重要なことを一生懸命拾おうとしたんだけど
自分がすること、「夕方に様子を見に行くこと」

・・・それを覚えるのが精いっぱいだった

夕方。
様子を見に行くと。。
無事だった。。

命の方は大丈夫そうです
と先生の言葉に喜んだのもつかの間
病名は肺水腫
これを帰ってからネットで詳しく調べ、落ち込んでるハハです
続きは次に。